『姫空木(ひめうつぎ)』

姫空木
姫空木

昨日の『夏雪草』を受けて……。

一重の空木の写真を探したのですが、うまく撮れている写真がないので、姫空木をアップしました。

花はそっくりですが、小さいです。

よく鉢植えで見かけますが、これは、兵庫県稲美町の万葉植物園の姫空木です。

「姫」とつくだけで、とっても清楚なイメージが重なりますね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    スコッチ (土曜日, 22 5月 2010 09:35)

    ♪う~のはな~のにおう垣根に~♪と歌を思い出し、題名は?と調べて「夏は来ぬ」でした^^ひとしきりYouTubeで歌を聴いて、気分の良い土曜の朝です(^^♪童謡は歌詞に品があっていいですね。

    「姫空木」の写真を見ながら歌を聴いてるうちに心がずいぶん浄化された気がします^^ありがとう♪
    芹 洋子さんの歌声が優しくて良かったな~^^
    明日は童謡を聴きながら山間を歩いてみる事にします(^_-)-☆

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 23 5月 2010 22:01)

    山歩きには童謡がよく合いますね。
    私は、自作の童謡を歌ったりして・・・。

    「夏は来ぬ」の作詞は、歌人で国文学者の佐々木信綱氏。
    初夏の風物が織り込まれていて、すばらしい詩ですね。

  • #3

    スコッチ (月曜日, 24 5月 2010 12:37)

    忙しいのにいつもコメントありがとうございますm(__)m
    勉強の為、先生の更新内容に閃いた事を書かせて戴いてますので、
    ゆっくりした時だけで良いですよ^^本当に!

    山間のいつもの散歩道に「雪ノ下」の群生を見つけました。
    すごく可愛くて、惚れてしまいました(^^♪
    ブログにアップしましたので、暇な時に見てやって下さい。。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 24 5月 2010 23:58)

    スコッチさま

    拝見しました!
    小さな花なので、なかなかピンクの模様まではっきり見ることができないのですが、はっきりわかってうれしいです。