『水恋鳥』(みずこいどり)

アカショウビン
赤翡翠

この写真は、自分で撮ったものではなく、探鳥会でいただいたものです。

鳴き声は、こちらから。

   ↓

【ことりのさえずり】

(「ことりのさえずり」をクリックすると、さまざまな鳥の声を聴くことができます)

 

 

~なつのひの もゆるわがみの わびしさに
 みづこひどりの ねをのみぞなく~ (『伊勢集』)

 

これは、伊勢に送られた、男性からの恋の歌だそうです。

「水恋」と「見ず恋」が、掛け言葉になっています。

 

*******(夢子語訳)*******

 

夏の日の、燃えるような片思いはわびしいなぁ。

逢(お)うてもくれへんあの人を恋しい恋しい言(ゆ)うて、

水恋鳥が声をあげて鳴いとうわ。

 

*****************

 

(夢子語:神戸在住の夢子が日常使っている言葉)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (月曜日, 14 6月 2010 10:26)

    ”ことりのさえずり”良いサイトを教えて下さいました。
    ありがとうございます。。
    毎日聴いてる沢山の小鳥の鳴き声を調べたい時でした^^

    鳥は雄の方が姿も声も美しく雌を誘うと聞きますが、人もそうでしょうか?押しが強くてなびく気も・・・。

    新刊届きました^^白地にシンプルですね。
    社員のデザイナーも最後は白に戻ると言ってましたが、やはりそうでしょうか。。
    本文を読み、思い、題を書してみる書道の練習に最適です!(^^)!ありがとうございます。。
    次も期待しております(^^♪

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 20 6月 2010 23:14)

    小鳥のさえずりも、わかると楽しくて、世界が広がりますものね。

    雄と雌で、選ばれる方が、美しく装っているのだそうですよ。
    鳥は、雄が選ばれる立場。
    人は、昔は、女性が選ばれたのでしょうけど、最近は、男性の方がおしゃれになっていると聞きました。
    どうでしょう。

    いつも、ありがとうございます。
    書もされているんですね。
    お役に立てれば幸いです。