『三余』(さんよ)

雨
時の余

これでは、時の余だけですね。

下に、冬の夜の写真をアップしました。

これが、雨の日だと、一度に『三余』。

そう思うと、素敵な日のような気がしてきました。

気持ちよく過ごせるでしょうね。

 

冬の夜
年の余・日の余

豪雨は困りますが、しとしとと降る雨の日は、好きです。

雨だれの音を聞いていると、落ち着くような、気持ちが高ぶるような……。

そのバランスが、心地よいんです。

夜も同じことがいえるかも。

でも、冬は違うような気がします。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひみこ。 (月曜日, 28 6月 2010 07:59)

    子供の頃 「あま よろこび」という言葉を聞きました。お天気続きの後の 農家の人の 休日だったのだと思います。我が家は 農家ではありませんでしたが 触れてこられると なんだか楽しい気分になったのを 思い出しました。

  • #2

    妻川征臣 (月曜日, 28 6月 2010 10:29)

    梅雨も夢子さんの「言の葉」が詠めるとうれしいことでしょう。
    しとしと雨は、今の時期の風情ですね。病床から見たり感じたりよりは、庭のアジサイにひかる露をみつけるのはなおうれしい気分です。
    久しぶりの返信ですが、夢子さんもいろいろと乗り越えられ、お元気に活躍されておられ喜んでいます。私もまだまだ乗り越えながら、そしてその時期、その時期、バランスをとって心地よい毎日を過ごしたい気持でいっぱいです。これからも夢の言の葉でお会いできますように。

  • #3

    スコッチ (月曜日, 28 6月 2010 14:40)

    梅雨の雨はうっとうしいですが、
    冬の夜の雨は、静けさが増して神聖な気持ちになります。

    こうして自宅経営だと通勤通学の方には申し訳ないのですが、雨がうれしい^^;
    木々の緑が鮮やかで、静けさも深まって自然の景色の美しさが増します。。
    しばし仕事を忘れて外を眺めてる私は、土屋三餘に叱られそう?^^
    でも、創造性は高まるんです。

    干潟マラソンは、開催の数時間だけ天気になって大成功!^^
    ブログにアップしましたので、ご覧戴ければ幸いです。。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 05 7月 2010 00:31)

    ひみこさま

    ありがとうございます!!
    「雨喜び」……本当に素敵な表現ですね。
    雨に感謝しながら、自分たちも骨休めをする。
    お天気が続いたあとの雨を、そんな気持ちで迎えられたらと思います。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 05 7月 2010 00:37)

    妻川征臣さま

    お久しぶりです。
    コメント、うれしく読ませていただきました。
    お身体の具合が心配ですが、どうか、毎日少しでも心地よく過ごしていただけますよう、祈らせていただきたいと思います。
    微力ですが、言の葉が、何かのお役にたてれば幸いです。


  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 05 7月 2010 00:48)

    スコッチさま

    干潟マラソン、拝見しました。みなさん、楽しそうですね。

    それにしても、土屋三餘が出てくるなんて、さすが!!
    スコッチさんのおっしゃるとおり、たしかに創造性が高まりますね。