『小百合』(さゆり)

ササユリ
笹百合

(メルマガ:バックナンバー)

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

今回、式や披露宴などたいそうなことはせず、7月17日の私の誕生日に入籍して、ふたりで記念に写真を撮りに行きました。写真は、一応、白無垢を着て、角隠しをしたんですよ。

ずっと忙しくて、あとは、翌日、親戚の家に行く予定だけしか、考えていませんでした。

なので、17日の夕食は、近所のお好み屋さん。

でも、たまたま、お好み屋さんの家にあったアーモンドケーキに、お店の包丁で、ケーキカットをさせていただきました。

居合わせたお客さんたちにも祝福していただいて、とってもいい想い出になりました。

 

ほかにも、あたたかい想い出がたくさんできて、つくづく幸せ者だと思っています。

 

 

長くなってしまいましたね。

ごめんなさい。

 

「笹百合」は、葉が笹に似ているので、こう呼ばれるようになったそうです。

 

~あぶら火の 光に見ゆる わがかづら さ百合の花の 笑まはしきかも~
 (大伴家持『万葉集』)

 

*******(夢子語訳)*******

 ともし火の光の中に見える、私の髪飾り……。

 この百合の花が、ほほえましいわぁ。  
*****************

(夢子語:神戸在住の夢子が日常使っている言葉)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    柳澤弥太郎、69歳 (月曜日, 26 7月 2010 08:38)

    ご結婚、大変にオメデトウ御座います。お幸せに。
    何時も、NHK,爽やかなお声を聞かせて頂いております。H22,7,26 横浜市民

  • #2

    スコッチ (月曜日, 26 7月 2010 12:00)

    静かな幸せスタートですね^^
    現代的で、貴方らしくていいですね。

    時間を追うごとに「笹百合」のごとく、
    そそと華やかに幸せの大輪の花が咲いて行くことでしょう^^
    優しく見守りたい気持ちになりました。。

    ありがとう(^_-)-☆

  • #3

     ゆきんこ (月曜日, 26 7月 2010 18:36)

    白無垢姿、お似合いだったことでしょう☆
    その記念写真にまたどこかでお目にかかれるでしょうか?

    いつもブログの最後の ☆『○○』の写真です。
    のところをクリックするのが楽しみです。
    今回は ☆『小百合』の写真です。のところに
    吉永小百合さんの写真が載っていたりして!と思いました。
    冗談です。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 02 8月 2010 00:29)

    柳澤弥太郎さま

    ありがとうございます。
    ラジオをお聴きいただいているとのこと、とってもうれしいです。
    次回は10月の予定ですが、楽しみにしていてくださいね。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 02 8月 2010 00:32)

    スコッチさま

    優しく見守っていただけるなんて、こんなに幸せなことはありません。
    本当にありがとうございます。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 02 8月 2010 00:34)

    ゆきんこさま

    白無垢姿の写真は、どうでしょう……。
    あまりにも恥ずかしくて、お見せできないかな。

    写真、楽しみにしてくださって、うれしいです。
    できるだけ、ご期待に添いたいと思うのですが、
    「ごめんなさい」という気持ちでアップしているときもあります。
    今回もかな……。