『招涼の珠』(しょうりょうのたま)

露草の露
露草の露

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

涼しげな写真を撮りたいと思ったのですが、あまり涼しそうではありませんね。

水やりをした後の露草の写真です。

 

ところで、私は、暑い夏が大好きで、それほど苦にならないのですが、今年は、異常に暑いと思います。

どうか、みなさん、お身体に気をつけてくださいね。

 

 

一応、メルマガの和歌の夢子語訳を。

 

 ~月やどる 岩井の水を むすぶ手に すすしさまねく 玉ぞこもれる~

 (源仲綱)

 

*******(夢子語訳)*******

 月が映るほど澄みきった岩の湧き水を、

 手ですくったら、いっぺんに涼しなったわ。 

 この中に、招涼の珠がこもっとんやわ!  

*****************

 

~石の上に 落ちたる滝の かずかずに すすしさまねく 玉と見えつつ~

 (藤原為顕)

 

*******(夢子語訳)*******

 石の上に落ちていく滝のしぶきは、

 どれもこれも、ほんまに涼しいて、

 招涼の珠に思えるねん。

*****************

 

 (夢子語:神戸在住の夢子が日常使っている言葉)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (月曜日, 02 8月 2010 23:10)

    私も夏は大好きで、もう真っ黒(笑)
    思うのですが、海や田舎の外は昔同様涼しい気がします。
    都会や都会の暑さの影響下では、暑くなっているような

    招涼の珠・・・涼しい表現ですね^^
    私の招涼は、夕日が沈んだ後の静けさに飲むビールでしょうか♪。。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 09 8月 2010 01:05)

    スコッチさま

    ありがとうございます。
    田舎は、昔どおりと聞いて、安心しました。

    夏はやっぱりいいですよね。
    私は飲めないので、招涼のビールはできないのですが……。