『弓張月』(ゆみはりづき)

半月
弓張月

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

あまりにも真っ暗な空に半月の写真だったので、雲と合成してみました。

「月はくまなきをのみ見るものかは」ですね。

 

ところで、一昨年、金星と木星と上弦の月が接近して、笑顔のように見えると、話題を呼びましたね。

でも私は、上弦の月だけでも、充分笑顔に見えると思っていました。

とくに、沈んでいくところをみおくったときは、少し赤みを帯びて、にっこり笑った口元から「おやすみなさい」の声が聞こえてきそうでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (月曜日, 13 9月 2010 11:11)

    10日金曜日の夜、夕日散歩の帰り
    南西の空に三日月と一番星の金星が・・・(^^♪
    西空の夕焼けと一緒のファインダーに収まる珍しい夕暮れ時でした。

    年に数度の瞬間に合うととても幸せな気分になります。。
    天気だったし、しばし見とれて・・・詩も俳句も出てこず
    頭に浮かんで出た言葉が、「旧ソ連の国旗みたい~」(笑)
    あ~あ、残念な私です^^;

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 19 9月 2010 23:50)

    スコッチさま

    サイト拝見しました。
    遠くに三日月と金星、わかりましたよ。
    その上、茜雲と、空に残る青と、干潟の影……。
    なんともぜいたくな夕暮れですね。
    さまざまな表情の夕日にも見とれてしまいました。
    ありがとうございます。