『衣被』(きぬかつぎ)

里芋
里芋

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

お月見に先立って、『衣被』を作るため、里芋を買ってきました。

 

 

衣かつぎ
衣被

ほかのサイトを見ていたら、ごまをふるところも多いようですね。

私のは、本当に素朴な『衣被』。

お月見本番では、もう少しきれいに作ろうかな。

でも、やっぱり素朴なのがいいかな。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (日曜日, 26 9月 2010 11:29)

    里芋、美味しいですね^^大好き!
    ちょっとネトッとした食感がいいですね。

    衣被も好きですが、母の手料理で煮つけや汁物で食べた記憶が多いですよ。。田舎の味って、格別ですよね^^
    アア、お腹が空いてきました(笑)

    旬の味は、なんでも優しくて美味しいです^^

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 26 9月 2010 23:59)

    スコッチさま

    私も大好きです。
    でも、スーパーでは、あまりいい里芋が手に入らなくて……。
    とくに、素朴なお料理には、新鮮さが一番ですものね。