『雁字』(がんじ)

サカツラガン
酒面雁

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

本当の『雁字』は、私もまだ見たことがないんです。

仕方なく、天王寺動物園の「酒面雁(さかつらがん)」の写真を……。

 

こちらの動画で、『雁字』を見ることができます。

   ↓

You Tube-【温暖化の目撃者「ガンの「渡り」が変わってゆく」】

呉地正行さんのコメントも聞いてほしいと思います。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (月曜日, 25 10月 2010 11:43)

    雁字、横一列ですか・・
    渡り鳥が帯を成すとき一列より山型の形を見かけますが、
    その場合は何て言うのでしょう?
    夕陽に雁字、思っただけで雰囲気があります。
    いつか撮れる日を夢見て^^

    詩や俳句、
    朝夕の散歩中や海上散歩しながら・・
    頭に浮かぶけど帰ったら忘れています(笑)

    詩や俳句、
    たくさん思い浮かぶ生活を目指して(^^♪

    詩や俳句、
    寝るとき読むと安眠できます。。
    中原中也、北原白秋、金子みすず・・・
    明日、もっと幸せになる私のビタミン剤です^^

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 31 10月 2010 23:03)

    スコッチさま

    素敵な幸せのビタミン剤ですね。
    私も、いろいろな言葉を、とりとめもなく思い浮かべているときが、
    一番幸せです。
    (まとめようとすると、苦しみがやってくるのですけど……)

    山形……いわゆる、かぎ型ですよね。
    「雁行」というと、私はかぎ型を思い浮かべるのですが、
    斜めにずれていくことも、「雁行」というようですから、
    ちょっと違うのかな。
    心に留めておくと、ぴったりの言葉に出合えるかもしれませんね。