『赤の飯』(あかのまんま)

イヌタデ
犬蓼

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

『赤の飯』で、ままごとをした記憶はないのですが、

道端で見つけると、なぜか、うれしくなります。

 

 

我が家には、園芸種の、「白花犬蓼(しろばないぬたで)」が

あるんですよ。

 

 

シロバナイヌタデ
白花犬蓼

今、たくさん咲いています。

 

日常の「白の飯」ですね。

童心にかえって、これで、ままごとしてみようかな。

 

~赤まんま 耳底に残る 子守歌~ (上田一枝)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (木曜日, 04 11月 2010 11:34)

    ワンコとの散歩道にたくさん、今年はまだ見てませんが、
    草刈りしてると群生してて綺麗で、刈るのを躊躇します。

    あかのまんま イヌタデ(犬蓼)
    「・・イヌとかカラス等名前が付くのは、人が利用出来ない植物に名づける・・」だそうで毒なのかな?
    http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.3.html

    ところで、海岸で弁当を食べててふと思いました。
    海から国東半島の沿岸部を撮ったらどうかな~?って、
    シーカヤックで巡ってみようかと・・^^
    岩の入り江が多いので美しいような気がします。

    撮れたらブログにアップしてみます。。
    ポケーと漕いでたら詩も沢山浮ぶかもです(笑)

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 07 11月 2010 22:36)

    スコッチさま

    手元の辞書によると、犬蓼の若葉は
    食べられないことはないのだそうですよ。
    ただ、薬味にするヤナギタデのような辛味がないので、
    「イヌ」とつけられたそうです。
    「蓼食う虫も好き好き」などと言っておきながら、
    人間って勝手ですね。

    シーカヤックもなさるんですか!
    すてきですね。
    きっと詩も、たくさん浮かぶでしょうね。