『斑紅葉』(むらもみじ)

斑紅葉
斑紅葉

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

昨日、明石城公園へ行ってきたのですが、初紅葉がちらほらという程度で、まだ青葉が目立ちました。

 

これは、去年の11月28日に撮った写真です。

今年も、もうしばらくで、いっきに紅葉が進むのかもしれませんね。

それにしても、どうしても、真っ赤に色づいた写真ばかり撮ってしまうので、

『斑紅葉』という言葉にぴったりの写真が見当たりませんでした。

今年は、もっと広い目で紅葉を見てみたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (水曜日, 17 11月 2010 20:45)

    今、大振りなイチョウが黄緑~黄色に
    青空をバックにその美しさに目を奪われます。

    検索学習してみました。
    朝紅葉、薄紅葉、斑紅葉、八入紅葉、末枯れ・・
    日本語は素晴らしいです^^

    それぞれ活花で表現したら面白いでしょうね。。
    季節の一瞬を連続で切り取る・・・詩も付けて、
    新たな表現に気付きました(^^♪

    まだ、イメージ出来ませんが来年までの宿題にします(笑)

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 21 11月 2010 23:54)

    スコッチさま

    本当に、イチョウの黄葉も美しいですね。
    そして、紅葉にまつわる日本語の数々……。

    活花と詩の取り合わせ、おもしろいですね。
    以前、『美人の日本語』のことばを題材に、
    いけばな展を開いてくれたことがあります。
    素敵でしたよ。
    スコッチさんの新境地にも期待したいです。