『語らいの道』(かたらいのみち)

鳩の夫婦
鳩の語らい

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

土鳩のカップル……。

語り合っているように見えますね。

他の鳥や動物たちの写真も、

88banner.gif

から、借りてきました。

それぞれの『語らいの道』。

もちろん、我が家でも、語らいの時間は大切にしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ゆきんこ (月曜日, 22 11月 2010 21:06)

    動物たちの語らいの写真に
    大変癒されました!
    穏やかな気持ちになり、おかげさまで
    今日はとっても「いい夫婦の日」になりました。

  • #2

    吹田のムクドリ (木曜日, 25 11月 2010 16:35)

    土鳩や白鳥や鹿の 寄り添っているところの写真の掲載、ありがとう。

    それぞれのことばで、自分の思いを相手に伝えているんでしょう、きっと。

    首を竦め、身を縮めないといけないときでも、傍にいてくれるだけで、安心を与えてくれるし、暖かい気遣いがあることも伝わる。 その時、寒くても、その場の空気が暖かく感ぜられるかも。

    気持ちをことばにすると、多くの気持ちの伝達も絞られてしまうけど、寄り添うとかの ちょっとした行動が ことば以上のものを表現する・・・かも。

    土鳩や白鳥や鹿の、寄り添っているところの写真から、そんなことを妄想してしまった。

  • #3

    ムクドリ (土曜日, 27 11月 2010 00:42)

    夢子はんが、『人生の道を、いつまでも、いっしょに歩いていくためにも、「語らい」の ひとときを、大切にしたい・・・。』って言ってるのには 大賛成だァ。
    が、同時に、“同じ言い回しをしてたら飽きられる”っていうのも厳粛な事実だから、表現するほどに、ブラッシュアップされている表現っていうものが、言わず語らず、期待されている、って 感じる。
    ということは、語り合うべき相手は、彼とか彼女以外に、自分と大いに語り合わないといけない・・って いうことじゃ ないん かなァ?
    そない 妄想 したけど・・ 夢子はん どない思う?

  • #4

    スコッチ (日曜日, 28 11月 2010)

    人との語らいより沢山のご先祖様との語らいが多いのですが、
    普通の人が聞くと怖いですよね^^;

    もう数年こんな状態ですが、
    いつも護られてる感じで、ほんわかしてます(笑)
    何なんでしょうね・・。。

    目に見えない存在を味方にする方法!
    欲徳を忘れる事みたいです^^
    あと、他人を幸せにすることのよう(^^♪

    先祖供養に気がついて、ずっと幸せなんです。
    別に宗教家ではなくて、昔からの浄土真宗なんですが、
    ある時から天命に気付いて・・・(^_-)-☆
    最近は、夕日との語らいに挑戦中?

    変な事書き込んでスミマセンm(__)m

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 28 11月 2010 23:30)

    ゆきんこさま

    コメント、ありがとうございます。
    「いい夫婦の日」を過ごされたとのこと。
    それを聞くだけで、幸せな気持ちになれます。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 28 11月 2010 23:39)

    吹田のムクドリさま

    ありがとうございます。
    本当に、心を伝えるには、言葉だけでは十分ではありませんね。
    きっと、鳥や動物たちの写真は、心でも言葉でも態度でも、
    同じことを伝えようとしているように見えるから、
    私たちの心にも響くのかもしれませんね。

  • #7

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 28 11月 2010 23:44)

    ムクドリさま

    いいお話をありがとうございます。
    そうですよね。
    自分と語ることをせずに、
    人と中身のない話ばかりするよりも、
    自分自身と語り合って深めたうえで、
    それを語り合える人がいるというのが、
    理想でしょうね。
    私も、そうありたいと思います。

  • #8

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 28 11月 2010 23:53)

    スコッチさま

    ありがとうございます。
    ますます、スコッチさんを尊敬してしまいました。

    見えない存在を大切にする気持ちは、
    日本語の中にも生きていて、
    昔は、スコッチさんのような人が多かったのかなとも
    思います。
    いろいろな語らいがあるということも、
    気づかされました。
    ありがとうございます。
    私も、いろいろなものと語ろうとしてきたつもりですが……。
    今度、夕日との語らいの時間を持ってみます。