『待雪草』(まつゆきそう)

スノードロップのつぼみ
雪のしずく

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

最近では、「スノードロップ」より、「スノーフレーク」のほうが、

よく見かけます。

「スノーフレーク」は、「雪のかけら」といったところでしょうか。

『待雪草』より大きいので、「大待雪草」とも呼ばれます。

 

 『待雪草』の写真は、ありませんでしたので、

88banner.gifから……。

スノードロップの花
待雪草、春告草

上は、つぼみ。

右は、花が開いたところです。

 

下は、「大待雪草」の写真です。

雰囲気は、似ていますよね。

そうそう、「鈴蘭水仙」とも呼ばれます。

こちらのほうが、ぴったりで、覚えやすいですね。

大待雪草
大待雪草

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (月曜日, 21 2月 2011 10:42)

    「待雪草」・・とても可愛いスイセンですよね。
    「スノーフレーク」共々名前もお気に入りです^^

    去年、あるお宅の路地畑で見かけて感動!
    花が鈴のように風に揺れて、楚々と咲いてる感じが可愛いくて見とれました。

    去年、これをきっかけに数十種類水仙球根集めたんです。
    そして、水路に溜まった土砂と落ち葉とで腐葉土を作ってて、こんな可愛い水仙増やして街角を一杯にできたらいいなと。。

    球根なので毎年増えるし、実現したらアップしますね^^ん~、3年後?(笑)

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 27 2月 2011 23:56)

    スコッチさま

    アップされるのを、楽しみにしてますね。
    3年でも、5年でも待ちますよ。
    水仙は、香りもいいので、街中、
    さわやかな香りが漂うでしょうね。
    インターネットでは、
    香りまでアップできないのが、残念。