『追風用意』(おいかぜようい)

海桐花(とべら)

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

海桐花(とべら)や、定家葛(ていかかずら)が咲き始めました。

とってもいい香りがします。

もう少しすると、梔子(くちなし)も……。

香りのいい花は、白が多いようですね。

『追風用意』を心得ているのかな。

 

写真の「海桐花」は、節分の日に扉にはさんで、

鬼を退散させるところから、「とびらの木」と呼ばれ、

それがなまって、「とべら」になったとか。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スコッチ (火曜日, 17 5月 2011 12:39)

    目に見えない後ろ盾も
    言わば、人生の追風のように思えます

    宗教では、守護禮や指導禮といいますが、
    わたしは、あの世の誰かさんと呼んでいます

    最近、その誰かさんが、色んな幸せを届けてくれます
    物欲が無くなると大きな屋敷や車が2台・・その他たくさん届きました

    自然愛に気がつくと
    今度は、相応しい伴侶を授けてくれました

    自分の力で生きてるなんて、
    思い上がってると誰かさんはそっぽを向いてます
    私もその思い上がってた一人ですが・・^^;

    それぞれに”追風用意”されてると思うのですが、
    殆んどの人が、それに気がつきません
    残念でなりません

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 23 5月 2011 00:22)

    スコッチさま

    おっしゃることに、私も思い当たります。
    確かに、どこかで見守り、支えてくれている
    目に見えない誰か……。
    追風ですね。
    本当に、みなさんがそれぞれの追風を
    意識できますように……。