『墜栗花』(ついり)

栗の花
栗の花

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

旧暦5月の時期なので、昔は、梅雨のことを

「五月雨(さみだれ)」と呼んでいたのですが、

今年は、新暦の5月に梅雨入り。

「五月雨」復活ですね。

 

 

雄花
雄花

88banner.gif

 

この写真では、雌花は見えませんね。

 

井伊直弼が青年時代を過ごした埋木舎に行ったのが、

ちょうど、去年の梅雨の時期でした。

栗の花が雨に濡れていましたが、

写真がうまく撮れませんでした。

残念。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    スコッチ (火曜日, 31 5月 2011 10:32)

    受粉後、落ち行く雄花
    交尾後、食べられる雄カマキリ
    最近、勢いに陰りを感じる自分に映して沈む気持ち(笑)

    「五月雨」の雨に打たれる新緑の瑞々しさを眺めて、物思いに耽るこの頃。幼い頃の少女のそんな姿を思い出しながら・・初恋。。

    「ついり晴れ」に見る夕日は、とても美しいです。
    黄昏時にそれも雨上がりに見るから美しいのでしょうね^^
    特に雲の変化と夕日のコントラスト、大げさですが分単位で変わる景色に自然の驚異を感じて、ドラマチックで好きなんです。

    まあ、そうゆう風で梅雨も楽しんでいます。。
    歳のことは忘れてね・・・^^;

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 06 6月 2011 00:22)

    スコッチさま

    コメントにひかれて、夕日の写真、たくさん見せていただきました。
    本当にドラマティック!
    こんなに日によって、さまざまな表情を見せてくれるのですね。
    写真を写しているときの、スコッチさんの感動が伝わってくるから、
    よけいにすばらしいのかもしれませんね。

  • #3

    ゴンチャン (木曜日, 04 6月 2015 17:48)

    はじめまして
    今日夕方のTBSのTVニュースで森田さんが天気予報のコーナーで梅雨入りくを墜栗花(ついり)の別名で放送していました。ひとつ名前を覚えて幸せです。