『内緒』(ないしょ)

あのね
あのね

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

神戸市の「男女共同参画センター」の前にある

女の子の像です。

廣嶋照道氏作、第6回神戸具象彫刻大賞展

神戸市民賞作品で、大好きな像のひとつです。

タイトルは、『あのね』。

 

なあに?
なあに?

この子の前に、もうひとりの女の子がいます。

それが、右の写真。

両方で、『あのね』というタイトルなのですが、

「なあに?」という声が聞こえてきそうです。

ふたつの像は、下の写真のように、ずいぶん

離れているのですが、内緒話をしているよう。

それとも、見えない糸電話かな?

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    スコッチ (月曜日, 20 6月 2011 13:59)

    かわい~~~い(笑)
    おっさんの可愛いは、あまり気持ちよくないでしょうが^^;

    実は、なあに?の像の仕草が末の娘の小さい頃に似てて
    思い出して、ちょっと嬉しくなりました
    いつも手をつないで買い物に行った日々を思い出しました

    反面、震災ではこんな可愛い子供達も犠牲になったか
    と思うと胸が締め付けられるように苦しい気持ちにも・・・思うだけで涙が出てきそうです

    長い間ほったらかしにしていた篠笛、
    今日からまた、篠笛で童謡を吹く練習をしようと思います
    笛の音が、やさしい「内緒」の話に聞こえるように(^_-)-☆
    その音が、あの世の子供たちに届くように 合掌

  • #2

    Kazu@Tokyo (月曜日, 20 6月 2011 22:51)

    "スコッチ " wrote in コメント(#1)。。。
    > 今日からまた、篠笛で童謡を吹く練習をしようと思います
    > 笛の音が、やさしい「内緒」の話に聞こえるように(^_-)-☆
    > その音が、あの世の子供たちに届くように 合掌

    夢子お姉さんの『内緒』(ないしょ)から、、、

    http://yumekotonoha.web.fc2.com/mail/SecretTalk/


    "スコッチ "さんの篠笛での、♪「ナイショ話」も聴かせて
    下さい~!(^^)!

    See You Again~! (@^^)/~~~
    ---
    Kazu@Tokyo kazu3704@gmail.com
    ・HP:http://park11.wakwak.com/~kazu/
    ・BBS:http://tinyurl.com/2beznm
    ・Twitter:https://twitter.com/Kazu3704
    ・Facebook:http://tinyurl.com/3kmctks
    ・Skype:kazu-tokyo5

  • #3

    水辺のプリマ (火曜日, 21 6月 2011 16:15)

    思わず耳に手をあてたくなりますね。
    春日部にも居ますので、関東在住の私は
    こちらが近い、です。

    思い出したのは、台湾の忠烈祠の衛兵。
    陸海空軍のエリートのスマートなイケメン。
    暑い日差しの下で汗をぬぐうことも許されず
    ひたすら前を向いている。

    こんな可愛い像を見てイケメンを思い出す・・
    「美しい日本語」に思いっきり惹かれて
    ここにたどり着いたのに・・雑念だらけ(--〆)

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 26 6月 2011 21:05)

    スコッチさま

    きっと、スコッチさんの吹く篠笛を、天国でも耳を澄まして、
    聴いてくれているでしょうね。

    本当に篠笛が吹けるといいですね。
    自然が豊かな場所で吹くと、ぴったりだと思います。
    私も持っているのですが、息が続かなくて……。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 26 6月 2011 21:16)

    Kazuさま

    ご無沙汰しております。
    久しぶりに、ありがとうございます。
    そうですね。
    スコッチさんの篠笛をバックに聴いたら、
    すてきでしょうね。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 26 6月 2011 21:23)

    水辺のプリマさま

    春日部にも同じ子たちがいたんですね。
    知りませんでした。
    ありがとうございます。
    やっぱり糸電話でしたか。

    それにしても、水辺のプリマさんの想像力の
    幅の広さに感服しました!
    私も結構、想像が飛躍するんですけど、
    プリマさんには、かなわないかも……。
    でも、衛兵さんの健気で、颯爽とした姿には、
    ひかれますね。