『涼月』(りょうげつ)

涼しい二日月
涼しい二日月

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

暑いから、いらいらして、けんかばかりしているという声を聞きました。

そんなことをすれば、よけいに暑くなりそうですね。

心も涼しく、過ごせますように……。

 

『涼月』には、もうひとつ、涼しく感じさせる月の光という意味もあります。

今日の宵には、『涼月』の二日月が見られるはず……。

二日月を見れば、いいことがあるともいいますよ。

きっと、心に涼風が吹きぬける感じがするのではないでしょうか。

 88banner.gif

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    エルム (月曜日, 01 8月 2011 02:58)

    涼月・・・素敵な響きですね。日本人は繊細なので微細な兆候に氣付き易いので、敏感に秋の始まりを感じていたのかもしれませんね。昔の人の感性には脱帽です!!

  • #2

    水辺のプリマ (木曜日, 04 8月 2011 23:29)

    二日月・・初めて知りました。
    夜空を見上げる楽しみが増えました(^◇^)

    今の季節はみごとな天の川を見たいと
    思っていますが、天候不順でなかなか・・。

    涼を味わうため「滝」を見に行きたい
    と思っています。
    ホントは・・滝を見ると恋をしたくなる・・
    って素敵な文章を見つけたので・・
    ドキドキしたくなって(*^_^*)

  • #3

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 07 8月 2011 22:27)

    エルムさま

    本当に、昔の人の感性には、頭が下がりますね。
    これからの現代人にこそ、そんな感性が
    必要なのかもしれませんね。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 07 8月 2011 22:32)

    水辺のプリマさま

    二日月、なかなか見られないので、
    見たときには、感激しますよ!

    >滝を見ると恋をしたくなる・・
    すごい感性ですね。
    でも、スケールの大きな滝を見たときの、
    ときめくような気持ち……。
    わかるような気がします。
    涼しさも味わえますしね!