『音頭』(おんど)

祭りの後
祭りの後

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

私は、盆踊り、大好きです。

今年は、例の○○肩のため、踊れるかな……と思いつつ、

近くの会場へ行ってみることに。

ところが、なんと、着いたときは終わっていました。

まさに、後の祭り……。

やぐらの上には、太鼓がぽつんと、残されていました。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エルム (月曜日, 15 8月 2011 17:18)

    残念でしたね。確かに皆で一斉に調子を合わせて踊るのは合唱しているような一体感がありますよね。

    ぽつんと残っている太鼓をご自身を重ね合わせたのではないでしょうか。

    でもこの経験ってもしかしたら、宇宙からのメッセージかもしれませんね。

    人の取る音頭に合わせて踊るのではなく、自分で音頭を取り、皆を巻き込みなさい・・・

    そんなメッセージのようにも感じられます。

    まだ暑いですけど、少しずつ秋の足音を感じます。

    食欲の秋!!お月さまもきれいだし、楽しみです。

  • #2

    水辺のプリマ (木曜日, 18 8月 2011 17:23)

    提灯に灯りがともり、お囃子が聞こえてくると・・
    うちわを手にウキウキ気分。

    欠かせないのは夜店。
    ヨーヨー釣り、金魚すくい、くじ、
    輪投げ・・ふわふわのわたあめ、焼きそば・・
    こんな時は暑さも歓迎しちゃいますね(*^_^*)



  • #3

    スコッチ (土曜日, 20 8月 2011 11:03)

    私も盆踊りに行ってきました^^

    姫島の盆踊り「きつね踊り」です。
    可愛くて、雰囲気も優しくて癒されました。

    ブログにたくさん写真をアップしましたので、
    暇な時に見てやって下さい。

    周囲十数キロ2500人の島にこんなに色々な踊り・・
    各地区のフォークソングのように伝えられているそうです。
    仮装も楽しそうです^^

    こんな時間、空間・・大切に思いました。
    いい盆踊りに出会えました(^^♪

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 21 8月 2011 19:30)

    エルムさま

    本当に、日に日に、お月さまがきれいになってきますね。
    ここ数日、秋の足音が、はっきり聞こえてきたように思えます。

    次の日曜日に、この夏最後の盆踊りがあると思うので、
    楽しみにしているんですよ。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 21 8月 2011 19:33)

    水辺のプリマさま

    そうですよね。
    盆踊り、夜店とくれば、暑いほうが気分が出ますね。
    大人になっても、夜店は、見ているだけで、
    うきうきします。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 21 8月 2011 19:37)

    スコッチさま

    拝見しました!
    なんだか幻想的でもあり、あたたかな雰囲気でもあり……。
    こんな盆踊りがあるんですね。
    いつか私も、行ってみたい!