『夕影』(ゆうかげ)

明石海峡大橋
明石海峡大橋

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

マリンピアから見た、明石海峡大橋の夕影です。

川が水鏡になって、異国情緒たっぷりの雰囲気でした。

明石海峡大橋は、ライトアップされたところが有名ですが、

私は、夕暮れ時の姿が一番好きです。

 

 

今日は、私たちの町内の「夕涼み会」。

これが終わると、もう夏も終わりという感じがします。

 

~夕影に 来鳴くひぐらし 幾許(ここだく)も 日毎に聞けど 飽かぬ声かも~

 (よみ人しらず『万葉集』)

*******(夢子語訳)*******

夕暮れ時に来て鳴くひぐらし、

こんないっぱい、毎日、聞いとうけど、

いっこも飽かへん声やなぁ。

*****************

(夢子語:神戸在住の夢子が日常使っている言葉)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    水辺のプリマ (木曜日, 01 9月 2011 12:38)

     
    台風の影響で大雨中です。

    道路が小川に変身してます(*_*)

    夕影が、太陽が、恋しいです。

    半月も経たないうちに、中秋の名月。

    ゆっくりと夜空を見上げたいですね。

  • #2

    スコッチ (土曜日, 03 9月 2011 16:24)

    いい夕日ですね(^_-)-☆

    なんとなく童謡が・・・

     夕空晴れて秋風吹き♪

     月影落ちて鈴虫鳴く♪

     思へば遠し故郷の空♪

     ああ、我が父母いかにおはす♪

    夕空~夕影~月影 と黄昏時の情景は流れて・・・
    Youtubeで歌を聞いて一時和みました^^

  • #3

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 04 9月 2011 22:26)

    水辺のプリマさま

    台風は大丈夫でしたか?
    台風が過ぎれば、秋空が広がることと思います。

    本当に、ゆったりとした気持ちで、お月見をしたいですね。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 04 9月 2011 22:32)

    スコッチさま

    夕日の専門家・スコッチさんにほめていただいて、
    光栄です。


    >夕空~夕影~月影 と黄昏時の情景は流れて……

    この描写、とってもすてきです!
    語感もリズミカルで、移りゆく情景が、
    目に浮かぶようです。

    すてきな夕日の写真を撮ってこられた
    スコッチさんだから、こういった表現が
    できるのでしょうね。