『天満月』(あまみつつき)

待宵
待宵

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

このところ、日に日にお月さまがきれいに見えるようになってきましたね。

写真は、日曜日の待宵(まつよい)の月ですが、ほとんど満月。

まだ明るさの残る空で、やさしく輝いていました。

 

名月は、淡路島へお月見に行く予定でしたが、仕事が差し迫っているので中止。

家から、「良夜」を満喫したいと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    水辺のプリマ (木曜日, 15 9月 2011 19:04)


    毎日、空を見上げるのが楽しみですね。

    月の光は柔らかくやさしく輝いてます。

    日中はまだまだ暑いけど、朝夕は空に

    空気に秋の色を濃く感じます。

    彼岸花も咲き始めました。

    曼珠紗華、ですね。

  • #2

    スコッチ (金曜日, 16 9月 2011 16:42)

    前々回は、お褒め戴きありがとうございます。
    言葉をリズミカルに並べる・・・難しいものです。

    朝散歩では、俳句が毎日浮びます^^
    でも、納得いく表現が出来るまでもっと時間が必要な感じです^^;

    晴れた満月の夜、
    サーチライトでも点いてるのかと驚いて出てみます。
    影もくっきり現われて、半昼間のように明るい!!
    田舎の「良夜」は、あまりに月が眩しく太陽の写しのよう、
    昼間の感覚で遊びたくなります(笑)

    私の『天満月』とは、
    朝日が昇った頃、西の空に残った透過した満月が
    薄く朝の青空に美しく存在し、相応しい感じがします^^

    名残惜しく消え入りそうな美しさに心動かされる瞬間です。

    ブログ、とうとう”活花”になりました^^
    暇な時に見てやって下さいm(__)m

  • #3

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 19 9月 2011 00:09)

    水辺のプリマさま

    このところ、雨で見ることができませんでしたが、
    今年は、美しい月を存分に堪能させてもらいました。

    我が家でも、萩が咲き始め、いよいよ秋の到来といった
    感じです。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 19 9月 2011 00:18)

    スコッチさま

    やはり、街灯の少ないところでは、満月の明るさは
    格別なんですね。

    西の空に残る有明の月……。
    こちらも、本当に美しいですね。

    活花、拝見しました。
    こんなに本格的になさっているとは知らず、
    驚きました。
    とっても素敵ですね。
    私も活花は大好きですが、
    ご指南ねがいたいほどです。