『好々爺』(こうこうや)

大黒さま
大黒さま

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

大黒さまを、『好々爺』にしちゃいました。

ごめんなさい。

でも、歩いていて見つけたんです。

家と家の細い間に、挟まるようになりながらも、

ご機嫌で笑っていらっしゃる……。

まさに、相好を崩すというのがぴったりの様子でした。

 

 

それにしても、私も、『好々爺』の女性版のような

年のとり方がしたいと思っているのですが……。

 

一応「好婦(こうふ)」という言葉がありましたが、

どちらかというと、立派な婦人、好ましい婦人のことだそうです。

「好々婆」という言葉は、「婆」に抵抗があって、ひろまらないのかな?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    pumita (月曜日, 19 9月 2011 19:40)

    こんばんは☆
    いいお顔ですねー
    やさしくて、おだやかで。
    そんな風に、歳を重ねていきたいものです☆

    メルマガ配信、いつも楽しみにしております。

  • #2

    水辺のプリマ (木曜日, 22 9月 2011 11:55)


    今朝早く、台風一過の月と星は格別に美しく

    見事でした(*^_^*)

    自然は脅威を見せつけ、美しさも見せてくれて・・。

    年のとり方・・決めてます。

    清潔感があって、ユーモアもあって、可愛い笑顔で

    穏やかでおおらかで好奇心旺盛でおしゃれで・・とっても

    欲張りですねぇ(^_^;)

  • #3

    スコッチ (土曜日, 24 9月 2011 08:57)

    暖かく、穏やかで、傍に居るだけで癒される^^

    全てなんでもお見通しで、何も知らないように微笑を絶やさない^^

    縁側で、日向ぼっこが似合いそうな・・・・^^

    ”好々爺”

    そんな爺さんに成れればいいな~♫

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 9月 2011 00:15)

    pumita さま

    ありがとうございます。

    本当に、やさしくて穏やかな表情で、
    年を重ねていけるのが、理想ですね。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 9月 2011 00:18)

    水辺のプリマ さま

    >自然は脅威を見せつけ、美しさも見せてくれて・・。

    本当に、おっしゃるとおりですね。
    打ちのめされては、また、励まされ……。

    欲張りたい気持ち、わかります。
    でも、これぐらいの方が、すてきな人生送れるかも。
    きっと、先は長いのでしょうから。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 9月 2011 00:19)

    スコッチ さま

    >全てなんでもお見通しで、何も知らないように微笑を絶やさない^^

    素敵ですね。
    でも、スコッチさんなら、きっとなれると思います。