『竹葉』(ちくよう)

竹の葉
竹の葉

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

お酒の方ではなくて、本物の竹の葉の写真でした……。

 

今日は、音楽教室の講師時代の友達と、

恒例の忘年会。

そのため、発行が遅くなってしまってすみません。

 

メンバーには、去年の忘年会以来、一年ぶりで会いました。

それが、つい先日のことのように感じられるほど、

本当に、一年の早いこと……。

 

私は、飲めませんので、もちろん、『竹葉』ではなく、

ウーロン茶でしたが……。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ムクドリ (火曜日, 20 12月 2011 22:37)

    お久しぶり。

    こん期は、酒の話。 乗りまっしょ!

    こん期は『竹葉』って、ですか。

    うまかね。 こんちくしょう、バイ!


  • #2

    スコッチ (木曜日, 22 12月 2011 21:12)

    有機農業の発酵肥料を作るとき
    木の弁当箱に詰めた白米を竹林の笹の上に被せて発酵菌を採取する方法があります。

    笹の腐葉土は、発酵菌の宝庫なので、お酒にもなるのは本当ですね^^
    『竹葉』美味しそうな響き^^そんな名前の清酒もありそうな(笑)

    竹葉に 身を暖めて 寒き夕暮

    いつもの風呂焚き時間、寒い日は薪の火を魚に一杯飲みながら温まります^^
     

  • #3

    水辺のプリマ (日曜日, 25 12月 2011 22:02)

    メリークリスマス(*^_^*)

    寒波は嫌だけど、クリスマス寒波はロマンチックな香り・・

    がする気がします。

    竹葉はお酒でもあるのですね。

    お酒は何が好きですか?・・と聞かれると・

    「なんでも」と答えてしまいます。

    可愛くないですねぇ(--〆)

    お酒弱くて、少しで赤くなってしまう方が

    ずーーーと可愛くて、憧れますね。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 25 12月 2011 23:50)

    ムクドリさま

    お久しぶりです。
    お酒の匂いに誘われてやってこられたのかな?
    きっと、お強いんでしょうね。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 25 12月 2011 23:58)

    スコッチさま

    単なる言い伝えと思っていましたが、そうなんですか。
    教えてくださって、ありがとうございます!


    >竹葉に 身を暖めて 寒き夕暮

    >いつもの風呂焚き時間、寒い日は薪の火を魚に一杯飲みながら温まります^^

    なんだか絵になる情景ですね。
    いいな……。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 12月 2011 00:01)

    水辺のプリマさま

    メリークリスマス!

    たしかに、あたたかいクリスマスなんて、
    ちょっと雰囲気出ませんね。


    >お酒は何が好きですか?・・と聞かれると・

    >「なんでも」と答えてしまいます。

    私から見ると、かっこいいですよ!
    反対に、あこがれます。