『初明り』

初明りに浮かぶ五色塚古墳
初明りに浮かぶ五色塚古墳

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、恒例の初日の出。

今年は、神戸市垂水区の五色塚古墳から見ました。

 

五色塚古墳から見た初日の出
五色塚古墳から見た初日の出

ここは、海の見える前方後円墳で、葬られているのは、

このあたりを支配した豪族ではないかといわれています。

 

今日はあたたかくて、いっそう『初明り』がやさしく

感じられました。

ちょうど、山と雲との間に太陽一つ分のすき間が

あって、そこから初日も拝むことができました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    スコッチ (金曜日, 06 1月 2012 23:54)

    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致します

    初明かり、初ウインク!!
    朝日も夕日も私には仏様の片方の目に見えます^^
    右?左?今日はどちらに会えるかな~

    そんな優しい眼差しに見守られて・・・
    今年もガンバロウ!!と思います^^

  • #2

    水辺のプリマ (金曜日, 06 1月 2012 23:56)

     
    初東雲、初茜、初明り、その後に初日の出。
    日の出を迎える前の空も期待を込めて見つめる・・
    響きも美しい正月の季語ですね。

    もう今日は小寒。
    寒の入で寒さが厳しくなります。

    家の近くの神社にはこんこんと御神水が
    湧き出しています。
    水を汲みに来る人が絶えないし、美味しい
    と噂には聞いていましたが、やっと初体験。
    ・・めちゃくちゃまろやかで美味しい。
    ごはんを炊くときに使ってもOKですが・・
    「正月太り」と戦う身には・・ねぇ(^_^;)
    お茶とコーヒーでお腹を温めることにします。

  • #3

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 09 1月 2012 01:04)

    スコッチさま

    今年もよろしくお願いします。


    >朝日も夕日も私には仏様の片方の目に見えます^^
    >右?左?今日はどちらに会えるかな~

    すてきですね!
    そんなふうに思っていらっしゃるから、
    すばらしい夕日の写真が撮れるんですね。

    そう思ってみると、わたしにも見えてきました。
    たしかに、仏様の目です。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 09 1月 2012 01:07)

    水辺のプリマさま

    ほんとうに、どの言葉も美しい響きを持っていますね。

    若水ですか。
    きっと、すばらしい一年になりそうですね。

  • #5

    Obat Kanker Payudara Dari Green World Ampuh (木曜日, 14 5月 2015 15:02)

    thank you for all the information, hopefully with this article we can get the perfect result.

  • #6

    Obat Alami Cacar Air (木曜日, 14 5月 2015 15:51)

    This article and website we can get the link exchange is very good and accurate for our blog, thank you and success always.