『寒咲き菖蒲』(かんざきあやめ)

大寒に咲く
大寒に咲く

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

我が家の『寒咲き菖蒲』です。

毎年、大寒の頃、咲きます。

葉蔭に隠れて咲く上、ちょうど

 「紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)」の

木陰になっているので、 いつも気づくのは、

咲いてだいぶ経ってから。

 

咲いてるのを見つけると、心がちょっぴり暖かくなります。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ポプラ (月曜日, 30 1月 2012 10:01)

    かわいいですね~とっても健氣な花なんですね。
    あったかい地中海からみたら日本の冬は寒かったでしょうね。よく根付くまで頑張ったとほめてあげたいです。景子さんのお家ってすごいですね。四季おりおりのお花がさいているんですね。季節の移り変わりを身近に感じれていいな~

  • #2

    スコッチ (木曜日, 02 2月 2012 20:13)

    陰に咲く花、ぜ~んぶ大好きです♪

    年齢と共に陰になり、支える意味が分かる楽しさであったり
    静かに燃える心の炎の強さだったり

    日本人らしさって、そんな感じ?
    精神レベルの高さは、その謙虚さに準じるそうで

    そう思うと、『寒咲き菖蒲』味わい深く象徴的ですね
    あ~、和風っていいな~(^^♪

  • #3

    水辺のプリマ (日曜日, 05 2月 2012 00:34)

     
    花の少ない時期に貴重なあでやかさですね。

    冬の厳しさを乗り越えて咲く花は

    たくましくて健気ですね(^-^)

    我が家は寒ボケが咲いています。







  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 05 2月 2012 21:51)

    ポプラさま

    あまりお世話をしないので、強くて健気な花ばかり、
    残っています。
    だから、咲いてくれると、いっそう感謝の気持ちが
    湧くんです。
    感動の「感」と、謝罪の「謝」かもしれませんが……。

    でも本当に、季節の移り変わりを身近に感じさせてくれます。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 05 2月 2012 21:54)

    スコッチさま

    寒咲き菖蒲って、精神レベルの高い花なんですね。
    そういわれれば、今の日本人が忘れかけている心を、
    持っているような気がします。

    このところの寒さにも、静かにたたずんでいました。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 05 2月 2012 21:57)

    水辺のプリマさま

    寒ボケのあでやかさも素敵ですね。
    大人の日本女性の雰囲気がします。

    寒い時期に咲く花を見つけると、本当に
    うれしいですね。
    ご近所の蝋梅も、美しく香っていました。