『時不知』(ときしらず)

金盞花
金盞花

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

カメラを持って、写真を撮りに行ったのですが、

毎年なら咲いているはずなのに、咲いていませんでした。

今年は寒いからでしょうか。 

 

 

88banner.gif

冬知らず
冬知らず

 

お花屋さんには、一重で冬咲きの品種が、

「冬知らず」という名前で、流通していますね。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ポプラ (月曜日, 27 2月 2012 14:16)

    寒い今日すごく黄色があたたかく感じます。
    冬の真っただ中こんな元氣いっぱいの黄色を観ると元氣がもらえます。

  • #2

    スコッチ (金曜日, 02 3月 2012 20:16)

    先日、生け花に紫陽花を見ました
    何かの間違いかと花屋さんに聞いたら
    輸入品だそうです!!

    意味合いは違いますが、梅雨知らず?(笑)
    本当の「時知らず」はありですが、ここまではチョットね

    すべて欲得が行き過ぎて”わび”も”さび”もありません

    ”道”と言われる世界や俳句など
    日本的感性は、世界でも唯一かと
    本質をもっと大切にできる
    欲得の無い環境が欲しいですね

  • #3

    水辺のプリマ (日曜日, 04 3月 2012 17:41)


    時知らずはおいしい鮭だと思っていました(^_^;)

    花の少ない時期に貴重ですね。

    寒いのに健気で励ましたり、元気をもらったり

    楽しいですね。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 04 3月 2012 23:41)

    ポプラさま

    本当に、「元氣いっぱいの色」という表現が、
    ぴったりですね。
    金盞花が、春を運んでくれたのか、
    ずいぶん、あたたかくなりましたね。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 04 3月 2012 23:47)

    スコッチさま

    そうですか。
    たしかに、乱獲ならぬ、乱輸入も困ったものですね。

    本当に、おっしゃるとおりだと思います。
    そのために、いろいろな弊害も出てきていると思うと
    残念です。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 04 3月 2012 23:49)

    水辺のプリマさま

    はい。
    やはり、おいしい鮭が一番有名でしょうね。

    でも、花は、見るだけで元気になれますよね。