『春野』(はるの)

蒲公英野?
蒲公英野?

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

春の野原には、黄色い花が目立つような気がします。

菜の花や母子草や小鬼田平子(こおにたびらこ)、

方喰(かたばみ)……。

蒲公英野という言葉はないのですが、春らしい景色

ですね。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ポプラ (月曜日, 19 3月 2012)

    そうですね~タンポポのお花を観ると元氣になります。木の花は桜みたいにピンクなのに野の花は黄色っていうのもおもしろいですね~カラーセラピーでは黄色は無邪氣さの象徴とも言われています。大好きなアメリカの飲み物の名前も「メローイエロー」優しい黄色・・・私はこれが一番春っぽいなって感じます。

  • #2

    スコッチ (日曜日, 25 3月 2012 22:48)

    「花野」は、一番春らしいのに・・秋
    行き付けの和の料理屋の名前で好きでした
    おかげでちょっとイメージが変わりました(笑)
    精進料理??
     
    今は、田んぼやお空に雲雀(ひばり)が大合唱で、
    恋する季節でしょうか、「雲雀野」という感じですね

    「・・野」、俳句にもってこいな感じです
    レベルは低く感じたままの情景句しか読めませんが
    下手な鉄砲も数打てば・・・(笑)

    日々、感動を大切に詠みたいです
     

  • #3

    水辺のプリマ (日曜日, 25 3月 2012 23:11)

    黄色・・一年の始まりの色だなぁと感じます。

    百花のさきがけの蠟梅、福寿草、水仙、たんぽぽ・・

    今はサンシュユも。

    優しい、あたたかい色ですね。

    日に日に日射しが輝きを増し、風冴ゆる冬から

    風光る春が実感できます。

    今夜の月は細くて金星、木星と並んでました。

    明日はもっと見事に並ぶそうです。

    明日天気になぁれ♪♪♪

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 3月 2012 00:10)

    ポプラさま

    >木の花は桜みたいにピンクなのに野の花は黄色っていうのもおもしろいですね~

    言われてみると、本当!
    おもしろいですね~♪

    ポプラさんは、カラーセラピーをなさるんですね。
    たしかに春の野原は、無邪気という言葉がぴったりですね。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 3月 2012 00:12)

    スコッチさま

    >「花野」は、一番春らしいのに・・秋

    私も、そう思いました。
    おもしろいですね。

    雲雀の声、本当ににぎやかですね。
    でも、雲雀野、いいですね。


    >日々、感動を大切に詠みたいです

    毎日感動できることが、すばらしいですね。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 26 3月 2012 00:15)

    水辺のプリマさま

    本当!
    ほかにも、黄色い春の花、たくさんありますね。


    >今夜の月は細くて金星、木星と並んでました。

    見逃してしまいました。
    明日は、お天気よさそうですね。
    気をつけて見るようにします。