『物種』(ものだね)

蒲公英の綿毛
蒲公英の綿毛

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

ごめんなさい。

『物種』というより、「草の種」というべきかな。

 

「草の種」は、いたるところにあることや、種類が多い
ことのたとえにも使われます。
「世渡りは草の種」

「身過ぎ世過ぎは草の種」

「生業(なりわい)は草の種」……。

どれも、生きていく手段は、いくらでもあるという意味のことわざです。

 

あたたかくなると、土いじりがしたくなりますね。

そろそろ、何か種をまこうかと思っています。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    水辺のプリマ (土曜日, 07 4月 2012 00:02)

     
    蒲公英の綿毛は、思わず手を伸ばしたくなるような

    不思議で可愛くて・・みごとな造り(*^_^*)

    今の季節は去年採れた花の種を播きたくて

    うずうずしますね。

    槿から始まり、朝顔とフウセンカズラ、

    おしろい花を予定。

    花が咲き、笑顔も咲きますよ✿✿✿

  • #2

    スコッチ (土曜日, 07 4月 2012 22:26)

    臆病風に吹かれて「命あっての物種」と
    いつも言い訳をしたくなる格闘技の試合前
    怖さからの逃げ道

    ”幸せの種”を沢山蒔くなんて
    余計なお世話と言われそうで・・
    恩着せがましいかも

    み~んな自分の為の種まきに夢中?

    欲得捨てて楽しさに身を任せると
    あの世から色んな”幸せの種”が落ちてくる^^
    ホントにホント!!

    でも、これが難しい(笑)

  • #3

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 08 4月 2012 23:32)

    水辺のプリマさま
     
    >蒲公英の綿毛は、思わず手を伸ばしたくなるような
    >不思議で可愛くて・・みごとな造り(*^_^*)

    そうですよね。
    見つけるたびに、思わずにっこりしてしまいます。

    私も、蒔かなくっちゃ。
    風船蔓も朝顔も……。
    ついつい、種を集めて置いているのですが、
    今年は、しっかり育てよう!

    白粉花は、毎年零れ種で咲いてくれるので、
    無精者にはぴったりです。

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 08 4月 2012 23:34)

    スコッチさま

    >欲得捨てて楽しさに身を任せると
    >あの世から色んな”幸せの種”が落ちてくる^^

    なるほど!
    難しいけど、真実ですね。
    私たちひとりひとりが天からの零れ種のようなものですものね。
    幸せの種も、天から落ちてくる……。
    よくわかりました。