『桜どれ』(さくらどれ)

花曇り
花曇り

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

このところ、なぜか眠くて眠くて……。

ふと、『桜どれ』かなと思ったのですが、

まだ、酔うほど桜を見ていません。

単なる寝不足みたいですね。

 

 

「花疲れ」という季語は、花見で疲れることです。

~雨だれの誘ふまどろみ花疲れ~(大竹きみ江)

 

疲れるお花見は苦手なので、私はもっぱら桜狩り。

家の近くを歩くだけでも、ここにも、ここにもと発見があって楽しいです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Kazu@Tokyo (水曜日, 11 4月 2012 15:43)

    “サイタ サイタ サクラ ガ サイタ”

    http://park11.wakwak.com/~kazu/sakura2012/

  • #2

    水辺のプリマ (金曜日, 13 4月 2012 20:28)


    遅れてた桜が咲きました(^◇^)

    毎年待ち焦がれ、それでいて新鮮でみごと。

    桜が咲く音が無風の夜中に聴こえるそうなので

    これから咲く桜の木の下で聴いてみたいです。

    お気に入りの盃にお気に入りのお酒、そこに

    桜の花びらが・・桜色ですねぇ。
     
    桜どれ、酔いどれです(^_-)-☆




  • #3

    スコッチ (金曜日, 13 4月 2012)

    酔いどれ女の~♪って歌謡曲で聴いたような

    確かに毎日桜街道を歩いてると
    満開の桜に酔ってしまうように感じます

    ここは市の桜名所、ブログにその華やかさを掲載しました
    2kmに渡って桜並木が点在します

    散る花は撮ることも出来ず目を奪われて・・・
    風に舞う桜、積もった桜・・・雪のよう
    春の花雪??でしょうか
    どう言えば美しい・・・

    教えて下さいませんかm(__)m

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 16 4月 2012 00:09)

    Kazu@Tokyo さま

    ありがとうございます。
    多摩の桜も、見事ですね。
    とくに宝野公園!
    行く手に富士山なんて、すばらしいですね。
    一度行ってみたいです。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 16 4月 2012 00:11)

    水辺のプリマさま

    >毎年待ち焦がれ、それでいて新鮮でみごと。
    そうなんですよね。
    いつ見ても、新鮮だというところが、不思議ですね。

    桜が咲く音、聴こえましたか?


  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 16 4月 2012 00:18)

    スコッチさま

    ブログ、拝見しました。
    大貞公園桜街道、こちらもすばらしいですね。
    豪華な花衣がまとえそう……。

    散る花を形容する言葉はいろいろありますが、
    言い古されてしまって、その情景を自分の言葉で
    説明するしかないのかもしれませんね。
    春の花雪……。とっても素敵だと思います。