『斑鳩』(いかる)

朝鳴き鳥
朝鳴き鳥

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

88banner.gif 

先日、奈良の高取城跡へ行ってきました。

国見櫓跡からは、大和三山や明日香村が一望。

『斑鳩』もひっきりなしに鳴いていました。

 

メルマガにも書いたように、「お菊二十四」とか「月日星」などと聞きなされるのですが、

奈良の斑鳩は、「ヒデさん、かっこいい~!」と鳴いていました。

(ヒデさんは、主人の呼び名です……。

 私が、かっこいいと思っているわけでは、決してないのですが……)

 

音声ファイルをアップできなかったので、

こちらのサイトから、さえずりを聴くことができます。

(この声は、あまり「ヒデさん、かっこいい~!」ではありませんね。)

   ↓

【ことりのさえずり】

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Kazu@Tokyo (月曜日, 14 5月 2012 21:26)

    ♪斑鳩の さえずり
    ▼ (何か喋ってるよ~?)
    http://park.geocities.jp/kazu3704/mail/yumeko/ikaru/

  • #2

    水辺のプリマ (木曜日, 17 5月 2012 01:10)

     
    聞きなしって面白いですね。

    同じさえずりでも聞く人によってまったく別の

    聞きなしになる。

    そのつもりで聞くと、本当にその通りに聞こえて

    鳥の名前も覚えられます。

    最近、庭に遊びに来るのはキジバト。

    どうも・・Google、らしい。

  • #3

    スコッチ (金曜日, 18 5月 2012 23:35)

    PCのOSが立ち上がりません^^;
    もうパソコンも止めなさい!と言う事かと

    毎日の神社散歩、最近ですが大木に背を当ててると
    エネルギーがチャージされます(^^♪
    まるでアイボみたい(笑)

    池のご神体にお参りして、
    頭を垂れて目を瞑ってると
    キラキラ周りが光り輝きます!
    龍神様もエネルギーに満ち溢れてきたような・・・

    斑鳩、目を瞑って聴くと山歩きを思い出します。
    九重山、男池原生林散歩へまた行きたくなりました。
    来週は湯布院、足を伸ばして行ってこようかな~^^

    月末、神戸に居るかもです。
    叔母のお見舞いがてら小旅行しようかと
    暖かくて気候もいいですしね(^^♪

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 21 5月 2012)

    Kazuさま

    あら、おもしろい声でおしゃべりしていますね。
    夢さん、幸せです~♪

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 21 5月 2012 15:19)

    水辺のプリマさま

    キジバトが、Google!
    そういわれれば……。

    私はずっと、「どうどうでっぽう」と聞いていました。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 21 5月 2012 15:23)

    スコッチさま

    大木のチャージ、今度私もやってみます!
    今まで、手のひらを当てるだけでも、
    エネルギーをもらえるような気がしてたんです。
    ときどき、耳をあてて、おしゃべりも聞きます。

    神戸のどのあたりに来られるのでしょうか……。
    本当に今がちょうどいい季節ですものね。
    叔母さんもよくなるといいですね。
    ぜひ、いらしてください。