『姫螢』(ひめぼたる)

小さな螢
小さな螢

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

手の平にとまったので、懐中電灯で照らして、

写真を撮りました。

照らすと、光を発するのをやめるんです。

でも、この小ささ。

手に何かいるという感触は全然ありませんでした。

 

『姫螢』は、源氏螢などよりも時期が遅く、まだ、見られるようですよ。

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水辺のプリマ (金曜日, 06 7月 2012 00:16)

     
    蛍は「はかない」の代表格かなぁと

    思いますが、「姫・・」だったますます

    小さくて愛らしいですね。

    今年は家の近くでゲンジボタルを2匹

    見ることができました。

    優しい光でほっこり(*^_^*)

    心の中にも優しい光を灯してくれる、

    そんなひと時でした。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 09 7月 2012 00:25)

    水辺のプリマさま

    >「姫・・」だったますます小さくて愛らしいですね。

    そうなんです。
    とっても小さくて、愛らしいという言葉がぴったりでした。

    お家の近くで螢が見られるなんてすてきですね。
    心の中に優しい灯……、まさにそんな感じですね。