『お転婆』(おてんば)

天馬?
天馬?

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

金刀比羅宮の神馬です。

天馬には、天帝が乗る馬という意味もあるので、

神馬の写真にしました。

 

 

 

私も、『お転婆』といわれたかな……。

活発ではなかったかもしれないけど、恥じらいはなかったと思います……。(^^ゞ

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    (月曜日, 20 8月 2012 12:41)

    てっきり夢子さんの写真が… と 思っていました
    期待外れだけれど 当たり障りのない写真かと

  • #2

    ポプラ (月曜日, 20 8月 2012 23:00)

    まさに自分も転婆です。小さい頃読んだ「小さなお茶会」のマンガでいばら姫様は王子様が自分のために

  • #3

    ポプラ (月曜日, 20 8月 2012 23:03)

    いばらと格闘しているのに自分だけ眠りほうけることはできないっていうお話があるんです。自分もそう思いました。このお話は自分の人生にものすごく影響していると思います。自分の座右の銘は「Just do it!!」だからです。誰かに自分の運命切り開いてもらうより自分の運命は自分で切り開いていくのが好きです。

  • #4

    水辺のプリマ (金曜日, 24 8月 2012 00:30)


    お転婆にあこがれたどんくさい乙女でした(*^_^*)

    方向音痴なのは、お転婆になれなかった名残でしょうか?

    あれ?お転婆だけど方向音痴もいますねぇ。

    深いです。

  • #5

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 27 8月 2012 00:21)

    ちさま

    期待はずれでごめんなさい。
    でも、期待してみてくださって、
    ありがとうございます。

    これに懲りずに、のぞいてくださいね。

  • #6

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 27 8月 2012 00:22)

    ポプラさま

    すてきなお転婆ですよね。
    この漢字には、ふさわしくない……。
    まさに、「天馬」かもしれませんね。

    運命を切り開いて、羽ばたいてくださいね。

  • #7

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 27 8月 2012 00:26)

    水辺のプリマさま

    >お転婆にあこがれたどんくさい乙女でした(*^_^*)
    これ、私にもぴったりです!

    >方向音痴なのは、お転婆になれなかった名残でしょうか?
    これも!!

    方向音痴のお転婆は、活発さに欠けるような気がしますね。
    なんとなく頼りないイメージです。
    でも、いるのかもしれませんね。