『三五夜』(さんごや)

中秋の名月
中秋の名月

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

今日は、神戸も、日中は激しい暴風雨。

月も見られないだろうと、

すっかりあきらめていたのですが……。

 

少し前に空を見上げると、

名月が空高く浮かんでいました。

 

台風がうそのような、静かな静かな月夜でした。

この舟に乗りました
この舟に乗りました

 

じつは、昨日、大覚寺の大沢の池に、

待宵の月を見に行っていたんですよ。

 

舟に乗って、水面に映った月を眺めようと、

楽しみにして行ったのですが、

月は厚い雲の向こうに隠れたままでした。

 

でも、私は、その日にあったことを、いつも夢に見るんです。

それも、願いが実現した形で……。

 

昨夜も、舟から名月を見た夢を見ることができました!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水辺のプリマ (日曜日, 07 10月 2012 23:52)


    願いが実現した形の夢・・・

    絶対、見たいです。

    前向きにゆったりしていたら

    見られるのでしょうか(*^_^*)

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 08 10月 2012 00:06)

    水辺のプリマさま

    前向きにゆったり……そうですね。
    たぶん、そんな感じで眠りにつくのかな。

    そうそう、寝るときは、誰もいなくても、
    目に見えないすべてに対して、
    「ありがとう」と言って眠ります。