『勝ち栗』(かちぐり)

毬栗(いがぐり)
毬栗(いがぐり)

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

この写真は、毬栗。

こちらのサイトの上の写真が、本物の「搗ち栗」です。

   ↓

【恵那栗のお話】

 

 

今ちょうど、春の季節の原稿に追われていて、昨日は、こもりっきりで書いていました。

栗名月のことは、前日まで覚えていたのに、頭の中はすっかり春になっていて、

なんと、見るのを忘れてしまいました。

片見月になってしまった……。

とっても残念です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水辺のプリマ (土曜日, 03 11月 2012 23:33)


    かち栗はめちゃくちゃ硬くて、なかなか
    攻略できません(^_^;)
    干し過ぎた乾燥芋みたいな感じですね。

    毬栗は実物に対して漢字が合わないなぁ
    と思っています。
    あんなに痛いとげを持っているのだから、
    刺すとか棘とか、尖るとか、危険とか・・
    そんな漢字を送りたい・・とひそかに
    思ってます(*^_^*)

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 05 11月 2012 00:12)

    水辺のプリマさま

    そんなにかたいんですね。
    お湯でふやかして食べるといいと書いてありましたが……。

    毬栗……。
    たしかに、おっしゃる通り。
    これは、毬(まり)ですよね。
    やわらかくて、かわいい感じがします。