『石花』(せっか)

牡蠣
牡蠣

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

88banner.gif

写真の牡蠣は、小さな貝殻がいっぱいついていて、

きれいですよね。

「貝花」という感じかな……。

 

それにしても、牡蠣のおいしい季節になりましたね。

先日から、少し仕事が忙しい日が続いたので、

我が家は、来る日も来る日も、鍋です。

中身は、いろいろ……いや、だいたい同じかも。

でも、あたたまるし、野菜もたくさん食べられるし、いいですよね。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水辺のプリマ (日曜日, 02 12月 2012 08:53)


    鍋の季節、大好きです。
    いろいろ試しましたが、水炊きが
    お気に入り。

    具材をいろいろ変えますが、基本的に
    肉好きなのでどこかで必ず豚肉を入れます。

    庭には柚子の大木があり、鍋の季節に
    重宝してます。

    季節のものを上手に取り入れて、健康で
    前向きに行ければ良いなぁと思います。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 03 12月 2012 00:17)

    水辺のプリマさま

    お庭に柚子があるのですか。
    うらやましい!

    いつも、種を蒔いてみようかと思うのですが、
    18年経たないと実がならないっていいますよね。
    どうしようか迷っているうちに、
    また、時が過ぎてしまいます。

    本当に、季節のもの、ありがたいですね。
    おいしくて、その季節にあった栄養があって。
    いただくたびに、幸せを感じます。