『彼岸太郎』(ひがんたろう)

菜の花化して蝶となる
菜の花化して蝶となる
ツバメ来る
ツバメ来る

今日は、七十二候でいえば、

啓蟄の末候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」です。

 

蝶は、13日に早々と見ました。

そして、今日は、燕が飛んでいるのを見ました。

今年も、ようこそ!

あの燕にも、太郎ちゃんという名前をつけて呼びたいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水辺のプリマ (日曜日, 24 3月 2013 22:54)


    今年も、ようこそ!・・っていい言葉だなぁって
    思います。
    やさしさ、あたたかさがありますね。

    蝶には出会えませんでしたが、一つ手前の・・
    青虫に会えました。
    ようこそ、よろしくね、ですね。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 24 3月 2013 23:16)

    水辺のプリマさま

    青虫くん、いつごろちょうちょになるのかな。

    春が一番、「今年もようこそ!」という言葉が
    似合う気がします。
    いろいろな生き物に、ようこそ!