『若緑』(わかみどり)

夙川の若緑
夙川の若緑

(メルマガ:バックナンバー)

(無料購読申し込み)

 

27日、夙川沿いを歩くと、『若緑』がいっぱい。

写真は、根元に、小さなまつぼっくりがついています。

「新松子(しんちぢり)」は、秋の季語ですが、

これは、新松子の赤ちゃんかな。

 

京都御苑の若緑
京都御苑の若緑

こちらは、去年の京都御苑。

同じ意味の言葉ですが、「松の芯」という方が、

ぴったりな感じで、ぐんぐん、伸びていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水辺のプリマ (月曜日, 06 5月 2013 06:08)


    目にも鮮やかな緑が映える季節ですね。

    深呼吸してゆっくり自分のペースで歩んでいこう、

    と思える季節。

    松ぼっくり・・は他にもいろいろ表現がありますが

    いちばん可愛い表現だなぁと思いますが、語元は

    「ふぐり」・・でも、やっぱり一番可愛い(^_^;)





  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 13 5月 2013 00:13)

    水辺のプリマさま

    はい。私も一番かわいいと思います。(*^_^*)

    今日、水辺のプリマさんの言葉を思い出して、
    雨上がりの新緑の道を、深呼吸して
    ゆっくり歩いてきました。

    気持ちいいですね。