『枯野見』(かれのみ)

冬枯れ
冬枯れ

(メルマガ:バックナンバー)
(無料購読申し込み)

写真は、神戸森林植物園で撮ったものです。

私にとっての『枯野見』の名所は、ここかもしれません。

とはいえ、これは1月に撮った写真。

神戸が、七十二候の「閉塞成冬」といえるような

風景になるのは、まだ先です。

 

はやく冬の野を散歩できるように、足を治したいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ムクドリ (月曜日, 16 12月 2013 00:06)

    『冬枯れ』と題するお写真を見ていて、ある場所を思い出しました。
    今は、その場所を「どこそこです」と、特定することもできなくなっておりますが、
    おいらが広島に転勤になって、週末になると『湯来温泉』というひなびた温泉へよく行ってたので、その北、県境辺りの山林 ではないかと 思っています。
    ご存知のように、中国山地には 高い山も いろいろ ありますが、なだらかな丘陵といった感じのところ、
    中国山地は南向きなので、陽の光をしっかり受けて、明るく、あったかいところが 結構あるんですね。
    おいらが行ったのは そんなところ。
    ちょうど、夢子姉さんが撮った写真のような感じのところでした。
    何の主張もありません。
    ただ 懐かしい!って 感じになった次第 です。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 16 12月 2013 00:11)

    ムクドリさま

    懐かしい風景を思い出していただけて、
    なんだか、私もうれしくなりました。
    ひなびた温泉の山林……。
    聞くだけで、心ひかれる場所ですね。