『琴弾鳥』(ことひきどり)

鷽

(メルマガ:バックナンバー)
(無料購読申し込み)


去年の冬、明石城公園にいた雄の『琴弾鳥』です。

まだふくらむ前の、桜のつぼみを、一生懸命

食べていました。

琴を弾くような動きには見えませんでしたが、

あまりせわしく動かないので、そう思えたのでしょうか。

 

『琴弾鳥』の雌(めす)は、全体に茶色っぽく、喉も、朱色ではありません。

そこで、黒ウソ、雨(あま)ウソなどと呼ばれます。

それに対して、雄は、照りウソ、赤ウソ。

真っ赤なウソなんだ……。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ムクドリ (日曜日, 26 1月 2014 11:49)

    ~~『琴弾鳥』の雌(めす)は、全体に茶色っぽく、喉も、朱色ではありません。 そこで、黒ウソ、雨(あま)ウソなどと呼ばれます。
    それに対して、雄は、照りウソ、赤ウソ。
    真っ赤なウソなんだ……。~~って ??
    それって、冗談??
    冗談でも ない。
    じゃー、半分くらい、冗談?
    なんて、思ってると、
    雪が融けると顔を覘かせる蕗の薹が浮かんで来た。
    『琴弾鳥』の声を聴いたり、その姿を見かけると、
    いい季節が すぐそこまで来ているっていうのが感じ取れて、自然に 微笑みがこぼれてくるんだろうね。
    まずは、乾杯! いやー 観梅! でした。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (日曜日, 26 1月 2014 23:10)

    ムクドリさま

    紛らわしくて、ごめんなさい。
    赤ウソっていうのは、本当ですよ。

    観梅もしゃれてますね~。
    我が家の周辺では、まだ梅の蕾はかたくて、
    ロウバイが香っています。

  • #3

    水辺のプリマ (日曜日, 26 1月 2014 23:44)


    鳥に生まれたら、断然オスが良いなぁと思わずに
    いられません。
    クジャクにしても、キジにしても、美しいのはオス。
    メスはとても地味ですね。

    人間に生まれたので女性でよかったのかなと、春を待ちながら
    思います。

    蝋梅・・不思議なくらい整った可愛い花ですね。
    寒いのに凛としていて、思わず背筋が伸びそう(*^_^*)

  • #4

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 27 1月 2014 00:01)

    水辺のプリマさま

    そうですよね。
    地味でつまらなそう……。
    でも最近、大切な卵を産む身だから、
    目立たないようにして、身を守っているのかなと
    思うようになりました。
    私もやはり、おしゃれをする楽しさなどを思うと、
    人間の女性でよかったかな……と思います。

    蝋梅、本当に、凛とした花ですね。
    コメント読んで、明日から、
    背筋を伸ばして歩こうと思いました。
    ありがとうございます。