『福豆』(ふくまめ)

準備万端
準備万端

(メルマガ:バックナンバー)
(無料購読申し込み)

明日の夜は、これで豆まきをします。

我が家も、唱えるのは「福は内」だけ。

 

それにしても、このところ、あたたかい日が続きますね。

急激に変化するのは、勘弁してほしいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ムクドリ (金曜日, 07 2月 2014 01:20)

    『穀物には穀霊(こくれい)が宿ると信じられていました。』という夢子姉さんの文章を見て、複雑な思いに陥りました。
    まず、『信じられていました。』と過去形で表現されていたのが あわれ というか、哀しい感じがしました。
    穀物だけでなく、お野菜、お魚、お肉、などを食すとき、わたしたちは、『いただきます。』って、挨拶をするじゃないですか。あの挨拶、調理をしてくれた人、だけ ではなく、 調理調理されたもろもろの生き物、一切、無駄には しないからねー っていう 思いやメッセージ、込められているんじゃーないか って、おいらは感じたんだけど、これを読んでくれているみんなは どう 感じてるンだろう・・・? って、思う。
    私が、私の『生』を維持するために、どれだけの『生』を奪っているか、きちんと、自覚していないといけないにじゃーないか って思うし、だからこそ、謙虚に、生きないといけないのではないか って、ムクドリ、思うんだけど・・・、どう なんでしょう・・・ね?




  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 10 2月 2014)

    ムクドリさま

    おっしゃるとおりです。
    私自身が、過去形ではなく、「榖霊が宿っているのです」と
    書くべきでした。
    反省しております。
    すてきなご指摘、ありがとうございました!