『二十日草』(はつかぐさ)

牡丹
牡丹

(メルマガ:バックナンバー)
(無料購読申し込み)


家の近所では、4月の中頃にはもう、

みごとな牡丹が咲いていました。

例年より、少し早いような気がします。

周りを圧倒するような美しさでしたが、

もうそろそろ二十日目……。

花びらが散り始めていました。

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ムクドリ (金曜日, 02 5月 2014 20:13)

    おいらの息子が、もう、何年か前、島根大学にいってたんだけど、その折、おいら、松江に行ったのさ。
    息子の下宿が松江城の堀端にあったンで、松江城にも行った。
    その折、あちこち、観光した。
    美保関のつつじ、きれいだった。
    そんな中、大根島に行ったンだわ。
    大根島でボタンを見て、“きれい!”って、自然に、声、あがったね。
    おいらが歓声をあげたのは、そんなには無いんだけど、大根島のボタンを見て声をあげたのは、そンなにはない歓声の1つ、だいね。
    夢子姉さんも、多分、ご覧になっていらっさるでしょうが、大根島のボタンは、すばらしい! って思いません(請う、同意)。

  • #2

    夢子 こと 山下景子 (月曜日, 05 5月 2014 00:54)

    ムクドリさま
    すばらしいって思います!
    と言いたいのですが、まだ大島根に
    行ったことがないのです。
    すみません。
    きっと、大島根に行かずして、
    牡丹を語るなかれというところでしょうね。
    必ず見に行きます。